相談者様ご紹介

イーエーディワークス様が毎日新聞に掲載されました

事業所名 株式会社 イーエーディワークス
代表者名 代表取締役社長 椎名 保之
業種 IOT機器製造・販売
ご連絡先住所 木更津市中央1丁目1番6号 両総通運ビル2階
ご連絡先電話番号 0438-38-6959
ご連絡先メールアドレス eadw@ead-works.co.jp
ホームページ http://www.ead-works.co.jp/
事業内容 IOTとはInternet of Thingsの略です。様々なモノ、機械、人間の行動や自然現象は膨大な情報を生成しています。
これらの情報を収集して可視化することができれば様々な問題が解決できます。
見ることや聞くこと触れることができる情報はもちろんですがそれらができない情報もセンサーにより数値化され情報収集可能になります。
弊社ではIOTに必要な情報を集める、送る、貯める、見るといったソリューションを一括提供することが可能です。また、お客様のビジネスシーンにあわせたカスタマイズ・部分提供も可能です。
IT、IOTの導入をお考えの事業者様がいらっしゃいましたら是非ともお声掛けください。あらゆる相談に最良のコストパフォーマンスで対応いたします。
トピックス 2017年8月17日付の毎日新聞「ちばの底力」に相談者様が紹介されました。
当社のプロフィール、実績、特色、社長へのインタビュー等が製品・社長の顔写真と共に紹介されています。
先日社長とお話ししましたが、
「IOTの仕組みや当社の取り組みを紹介しても、お客様には『自社にとってどの様なメリットがあるのか』理解して頂くのが難しい。是非とも、いま困っている事を相談して頂きたい。当社が考える最適の解決方法を提案します」
とお話ししていました。
  • マスコミ掲載情報
  • 掲載日:2017年10月17日

Caféいんこぐらし様が開業しました

事業所名 Caféいんこぐらし
代表者名 松﨑 智恵子
業種 喫茶店
ご連絡先住所 木更津市桜井新町4-19-1
ご連絡先電話番号 0438-71-1594
ご連絡先メールアドレス inkogurashi@jcom.zaq.ne.jp
ホームページ http://www.inkogurashi.wixsite.com/mysite-1
事業内容 インコが大好きで子供の頃から飼っていました。
インコは見た目も美しく知能も高いので、おしゃべりしたり芸も覚えます。インコ同士が仲良くなるとお互いを毛づくろいしたり寄り添って寝たり、見てるだけで癒されます。
数年前に鳥カフェへ初めて行きとても癒されました。しかし、木更津周辺にはこのようなカフェはないため滅多に通うこともできません。そこで、自分でインコカフェをオープンしてしまおうと決意しました。
「そこに行けば、可愛いインコに会えてお茶も飲める。楽しくてワクワクする場所を提供したい!」
そんな思いでここまでやってきました。
当店はこの辺では珍しいインコカフェです。フィンチからオウムまで26羽の可愛い小鳥達が揃っています。普段はなかなか見られない鳥と触れ合うことができ、近くで可愛さを実感出来ます。コーヒーを飲みながら可愛いインコを眺めて、日頃の疲れを癒されるカフェです。
インコをイメージした手作りステンドグラスも併せてお楽しみ頂けます。手作りインコアクセサリーやインコグッズも配してあります。
将来は高齢者の認知症予防、癒しの効果のあるセラピーバードや、学校等の職場体験見学の受入などの情操教育に関わる事も手掛けたいと思います。
インコが好きすぎるオーナーが作るいんこ好きな方のためのカフェに是非いらしてください。
インスタグラム始めました。「inkogurashi」か「Cafeいんこぐらし」で検索出来ます。
ご相談内容 飲食店、動物関係の仕事に携わったことがなかったため、ほぼ全般について相談させていただきました。
昨年からいろいろなセミナーに参加させて頂きました。特に創業塾では専門の先生の授業で大変参考になりました。
助成金制度にも応募し、アドバイスを受けながら資料作成し貴重な経験をさせて頂きました。
相談から約1年半でオープンすることができました。
ありがとうございました。
丁度、開業したい時期にらづサポさんに出会い相談させていただきました。進めていくうちに色んな問題もありましたが、話を聞いていただき良い方向へ進めていただきました。らづサポさんに相談していなかったら開業はまだまだ先だったかも知れません。本当にありがとうございました。
その他 intagram
ユーザーネーム inkogurashi
URL https://www.instagram.com/inkogurashi/?hl=ja
  • 創業者様
  • 掲載日:2017年8月18日

ひととわ様が創業しました

事業所名 ひととわ
代表者名 嶋野 貴文
業種 パン屋
ご連絡先住所 木更津市新田1-10-32
ご連絡先電話番号 0438-55-6107
ご連絡先メールアドレス brotkultur.hitotowa@gmail.com
ホームページ http://doitupan.wixsite.com/hitotowa
Facebook https://www.facebook.com/hitotowa/
事業内容 BIO(ビオ)先進国のドイツでパン職人の修行をしていくなか、食の安全や身体への影響に関心が高まり、食が身体を作るということに気がつきました。健康な身体をつくる手助けをしたい。そう思ったのが独立開業のきっかけです。
伝統を残しつつも新しいものも取り入れ、ドイツで学んだパン文化も紹介したい。優れた商品を適正な価格で提供することで有機栽培をしている農家の方や、有機市場にも貢献出来たらと思います。
当店では本格的なドイツパンを提供するだけでなく、ヨーロッパの料理と一緒に食べるパンとパン文化の普及を目指します。
事業が軌道に乗ったらカフェを併設し料理とパンを一緒に提供したいと思っています。皆さまのニーズに沿える様頑張りたいと思います。ご期待下さい。
ご相談内容 昨年の夏にドイツから帰国後に創業塾に参加しました。
帰国時点で既に創業する事は決めてましたので、どのように進めて行くか創業全般について相談しました。
自分でする事もたくさんありましたが、資金計画に伴う税務面での相談では専門家を紹介してもらい、また、商圏データを確認する事で売り上げの組み立てのイメージが沸きました。
ホームページは自分で作成しましたが、具体的な作業上のアドバイスをもらうことが出来ました。Facebookとの連携や地図の挿入など必要な情報を効率的に載せられて大変助かりました。
  • 創業者様
  • 掲載日:2017年7月14日

マッサージ鍼灸院*百逢様が開業しました

事業所名 マッサージ鍼灸院*百逢(ひゃくえ)
代表者名 石山 和美
業種 マッサージ・鍼灸
(鍼灸あんまマッサージ指圧師)
ご連絡先住所 木更津市桜井687
ご連絡先電話番号 080-8083-9745
ご連絡先メールアドレス hyakue.z@gmail.com
ホームページ https://www.hyaku-e.com/
Facebook https://www.facebook.com/kkaz3z/
事業内容
リラクゼーション業界に7年、治療院に7年勤務し、その間に鍼灸あんまマッサージ指圧師の資格も取得致しました。
以前から自分の理想とする治療院像が強くあり、開業する事で勉強の意識も更に高まり経営や社会の仕組みも分かると思ったこと、そして知識と経験も備わってきたと思い開業を決意しました。


治療方針としては東洋医学治療の考えにもとづき、痛い箇所だけでなく身体全体を診て治療していきます。
また、五感を満たす空間づくりで心と身体が本来の元気な状態へ戻りやすいように働きかけ、気持ちも前向きになって頂けるような工夫を施しております。


そして、女性の施術者なので安心すると言ってくださる方も多くいらっしゃいます。
健康や美に関心のある女性の方に是非ご来院して頂きたいです。


木更津市と君津市の65歳以上の人であれば市で発行している「はり・きゅう・マッサージ施術費助成券」が使えますので健康維持や認知症予防にもオススメです。


4月3日に開院したばかりなので当院はまだまだ知られていませんが、鍼灸の良さや適応疾患が多い事をこれから治療院と共に広めていければと思います。


セルフケア法としては自宅でできるお灸やシールタイプの鍼も販売しております。


何にも変えられない健康は宝です!
痛くなったら我慢せずにすぐ治療を始めれば、治る期間も短く済みます。
何か身体に悩みがある方は一度ご相談だけでもいらしてみてください!


楽しく健やかに過ごせる日々をマッサージ鍼灸院*百逢で一緒につくっていきましょう。
ご相談内容
開業資金を相談しました。日本政策金融公庫の設備資金と運転資金の融資審査書類の作成を手伝って頂きました。


また、集客やお店のコンセプトの確立も相談しました。
細かいところまでターゲットをしぼり何をメインに売っていくのかなどです。


工事の見積もりや融資などでの必要書類が何かを教えて頂きましたし、必要資金の検討とアドバイスも頂きました。
あらかじめ思っていた必要資金よりも多くの資金がいることが分かり、慌てなくて済みました。
また、目標としていた期日までに公庫で融資も受けられ無事開業出来ました。


分からない事だらけなので随分前から用意を始めていたつもりでしたが自分だけでは目標の期日までに間に合っていなかったかもしれません。
開業までの舵取りのアドバイス、次に何をやったらよいかを教えてもらいスムーズに進めました。
お世話になって本当によかったです。感謝です。


姉が産業・創業支援センターに行っていたので連れて行ってもらいましたが、それまでそんな事をやってくれるところがあるのを知りませんでした。
しかも無料で!
もっと広く知ってもらえたらと思いました。
  • 創業者様
  • 掲載日:2017年4月21日

地域の学びステーション エスタ 様が開業しました

事業所名 地域の学びステーション エスタ
代表者名 鈴木 喬裕(スズキ キョウスケ)
業種 学習塾(ロボット教室・プログラミング教室・理科実験教室・個別学習指導・マザーズコーチング等)
ご連絡先住所 木更津市祇園1-1-6
ご連絡先電話番号 050(3551)5435
ご連絡先メールアドレス esta_kisarazu@yahoo.co.jp
ホームページ http://www.esta1.net/
Facebook https://www.facebook.com/esta1.net/
事業内容 代表の鈴木は、東京学芸大学教育学部を卒業後、公立小学校教諭として2つの小学校で4年間勤務し、担任や専門教員などを歴任し1800人以上の子どもの教育に関わりました。その後、故郷である木更津に戻り、地元の教育に貢献する道を模索し、学習塾の講師として経験を積む中で、特色のある学びの教室を作ろうと決意し開業しました。
当教室は「地域の学びステーション」として、科学を中心として皆さんが楽しみながら学べる様々なコースを用意しております。ロボット教室は幼少期から科学に興味を持つきっかけになります。2020年の必修化に向けて論理的思考力が身につくプログラミング教室は注目度が高まっています。サイエンスの知識や考えが学べる理科実験はノーベル賞やリケジョブームで人気です。さらにロボットコースとプログラミングコースを組み合わせたSTEMコースや中学生向けのロボプロコースもあります。
対象は幼稚園年中の幼児から中学生、一部のコースでは保護者も対象にしております。元小学校教諭である講師が丁寧に指導いたします。苦手科目克服に特化した個別学習指導もあります。また、学習ではなく勉強法やテクニックを教える「勉強法道場」という特別コースも開講中です。
校門やイベントでの地道なビラ配りやホームページでの宣伝活動、そして、皆さまのご支持により、お陰様で生徒数も徐々に増えております。
木更津地区唯一のサイエンススクールとしてより多くの皆様に科学に親しんで頂きたいと思っています。また、将来的には教育に関わる様々な悩みの解決にも携わっていきたいです。それにより木更津と教育界に恩返しが出来たらと考えております。
これからも「地域の学びステーション エスタ」をよろしくお願いします!
ご相談内容 らづサポさんに最初に連絡をしたのは市のホームページで創業塾のことを知り、参加を申し込むためでした。残念ながら日程が合わずに参加出来ませんでしたが、これをきっかけに様々なアドバイスをいただきました。
創業計画書の作成方法や補助金の申請書類の書き方についてアドバイスをしてもらいました。また、各契約の妥当性についてお話しを聞いたり、金融機関を紹介してもらい、学校やイベントでの宣伝に関する助言もいただきました。クラウドファンディングの活用提案もありました。
また、自己の棚卸から将来設計を含めた点検の話しもありました。今後の事業計画作成の参考に出来たらと思います。
公的機関と聞いてもっと事務的な対応かと思いましたが、多岐にわたる相談に乗ってもらい、話をするだけでも創業時の不安が軽減しました。地域にない新しいビジネスのため相談できる相手は少なかったのですが、ざっくばらんに話しが出来てよかったと思います。また、開校は11月を目標としていたので予定通りの開業の原動力にもなりました。
私は木更津出身で開業にあたっては地元のいろいろな方(知人、地元不動産業者、地域金融機関)に支援してもらいました。そのネットワークの一つとしてらづサポさんも活用出来たと思います。
今後、らづサポさんには木更津市の創業者同士が交流する機会を作ってもらえればと思います。お互いに理解を深め励ましあい相乗効果が生まれれば楽しいと思います。
  • 創業者様
  • 掲載日:2016年12月21日

ピーナッツフィールズ様が創業しました。

事業所名 合同会社 ピーナッツフィールズ
代表者名 代表社員 黒川 栄一
業種 千葉県産落花生およびその加工品の販売、および、千葉県産落花生を使用した飲食店
ご連絡先住所 木更津市羽鳥野6丁目21-4 みなのば 内
ご連絡先電話番号 0438(53)8070
事業内容 食品業者で営業を担当し日本全国を飛び回っていました。そんななかで言われたのが千葉といえば落花生ということ。その後、縁あって落花生販売に従事し落花生の魅力を知りました。そして、落花生の真の魅力を発信したいと考え創業に至りました。

落花生といったら何を想像しますか?煎り落花生やバターピーナッツはご存知でしょう。でも、落花生の食べ方はこれだけではありません。マヨネーズやドレッシングからシェイクやパスタに至るまで、落花生にはいろいろな利用法があります。何にでも変身し何とでも相性の良いのが落花生です。

また、事業を続けて行くとともに、行く行くは収穫体験等を通じて地域貢献も出来たらよいと考えています。

落花生を使ったカレーも新しくメニューに加わりました。皆さんにも今までに無かった落花生の魅力をご堪能頂けたらうれしいです。よろしくお願いいたします。
ご相談内容 らづサポさんに相談に行ったのは創業の意志も固まり、個人事業主で事業をするか会社組織とするか迷っていた時でした。商工会館に行ったついでにふと立ち寄りました。らづサポさんではいろいろと話しを聞いてもらい、アドバイスをもらいました。また、会社設立にあたり司法書士を紹介してもらいました。

また、創業補助金を申請したいと相談し、書き方の要点についてアドバイスをもらいました。申請書類の作成を通じて、事業の内容を整理出来て損益分岐点などの理解も深められました。

創業するのにこんなにいろいろな事をしなければならず、また、こんなに忙しいとは思いませんでした。また、創業者は孤独です。相談できる相手も少ないものです。ちょっと困ったときにらづサポさんに相談が出来て助かりました。

創業者は全て自分でやらないといけないんですが、いざという時に支援してくれるセンターがあると思うと安心感が違います。

それと、すぐに動いてくれたのもうれしいです。これからも敷居が高くなく、小回りが利く組織でいて、たくさんの方の相談に乗ってあげてください。
  • 創業者様
  • 掲載日:2016年9月26日